個人情報の取扱いに関する基本方針

高度情報通信社会の進展に伴い、個人情報の利用が著しく拡大しております。そのような中、私たちは、以下の通り、個人情報の取扱いに関する基本方針を定め、個人情報に関する権利利益の適切な保護に努めます。

基本方針※使用する語句の定義は、個人情報の保護に関する法律に準じます。

1. 個人情報の保護に関する法律等、その他社会的規範を遵守いたします。

2. 個人情報の取扱については、以下の通り適切に取扱います。

取得・利用に関する事項
・ 利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取扱いません。
・ 個人情報を取得する場合には、利用目的を明示、公表、又は通知します。
・ 利用目的を変更する場合には、事前に変更する利用目的を明示、公表又は通知します。

適正・安全な管理に関する事項
・ 個人データを安全に管理し、従業員等や委託先を監督します。
・ 個人データを正確かつ最新の内容に保ちます。

第三者への提供に関する事項
・ あらかじめ同意を得たもの以外の個人情報を第三者には提供しません。

開示等に関する事項
・ 個人情報に関する開示、訂正、利用停止等の申請があった場合は、速やかに対応を実施します。
・ 個人情報の取扱いに関して苦情をいただいた場合は、適切かつ迅速に対応します。

3. 個人情報の取扱状況を定期的に監査し、継続的改善を図ります。

4. 個人情報の取扱において重大な事故が発生した場合、経営者、総括管理責任者の指揮のもと会社をあげて問題解決にあたり、再発防止策を講じるとともに、情報の公開を実施します。

2005年4月
京葉工管株式会社
代表取締役
内 藤 栄 男

当社における個人情報の利用目的について

 私たちは、事業において取り扱う個人情報を、主に以下の目的にて利用いたします。
利用に際しては、当社の定める「個人情報の取扱いに関する基本方針」その他社内規定を遵守し、利害関係者の皆様の個人情報に関する権利利益の適切な保護に努めます。

【1】個人情報取扱事業者の氏名又は名称

  京葉工管株式会社

【2】お客さま情報の保護についての考え方

 弊社は、弊社の業務を円滑に行うため、お客さまの氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報を収集・利用させていただいております。弊社は、これらのお客さまの個人情報(以下「お客さま情報」といいます。)の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、次の方針の下でお客さま情報をお取り扱いします。
(1) お客さま情報に適用される個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を遵守し、適切に取り扱います。また、適宜取扱いの改善に努めます。
(2) お客さま情報の取扱いに関する規程を明確にし、従業者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切にお客さま情報を取り扱うように要請します。
(3) お客さま情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的にしたがってお客さま情報を取り扱います。
(4) お客さま情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
(5) 保有するお客さま情報について、お客さま本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応いたします。


  具体的には、以下の内容に従ってお客さま情報の取り扱いをいたします。

【3】お客さま情報の利用目的

 弊社は、お客さまの個人情報を利用させていただくにあたり、業務に関しての各種の申込みの受付、保安点検、機器販売、各種工事等の機会に、弊社が直接又は業務委託先等を通じて、又は電話帳・住宅地図等の刊行物等により、お客さまの個人情報(お客さまのお名前、ご住所、電話番号等)を取得いたしますが、これらの個人情報は下記の目的に利用させていただきます。

●利用目的(例)
(1) エネルギー消費機器・警報器等の設置、修理、点検、アフターサービス
(2) ガス・電気・水道等の供給設備設計、工事、修理、点検、アフターサービス
(3) 上記各種事業に関するサービス・製品のお知らせ・PR、調査・分析
(4) その他上記に附随する業務の実施



 なお、弊社は、上記の業務を円滑に進めるため、協力会社等に必要な範囲で保護措置を講じたうえで業務の一部を委託することがあります。その際、弊社から業務委託先に必要な範囲で個人情報を提供することがあります。

【4】お客さま情報の第三者への開示・提供

 弊社は、3.利用目的に記載した場合及び以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さま情報を第三者へ開示又は提供いたしません。
(1) ご本人の同意がある場合
(2) 法令に基づき開示・提供を求められた場合
(3) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
(4) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
(5) 国の機関又は地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
(6) 次項5.に掲げる者に対して提供する場合

【5】お客さま情報の共同利用の例

《5-1 東京ガス株式会社との共同利用》
弊社は、下記のとおり、お客さまの個人情報を共同利用いたします。


共同して利用するお客さま情報 ・ お客さま基本情報
 (氏名、住所、電話番号、ご加入サービス、料金関連情報、ご利用状況等)
・ お客さまご利用のエネルギー設備情報
 (内管、ガスメーター、ガス栓、ガス機器の機種・機器名等)
・ お客さまからのお申出内容、訪問・作業履歴
 (販売・修理等の内容・日付等)
共同利用する者の範囲
・ 弊社と東京ガス株式会社
利用する者の利用目的
・ エネルギー供給販売
・ 住宅設備機器・機械器具の販売・修理
・ 設備工事・建築リフォーム
・ 損害保険
利用目的の具体例 ・ ガス機器を購入・修理されたお客さまへの満足度等に関する調査
・ リコール等、不具合の発生した機種をお持ちのお客さまへのお知らせ
・ 有効期限の近い警報器をお持ちのお客さまへのお取替え案内のお知らせ
お客さま情報の管理責任者 ・ 東京ガス株式会社

なお、共同で利用させていただくにあたっては、公正競争の確保に十分配慮いたします。



《5-2 東京ガスリース株式会社との共同利用》
弊社は、東京ガスリース株式会社と与信契約を締結したお客さまの個人情報を、次のとおり共同利用いたします。


共同して利用するお客さま情報 ・与信契約の内容(氏名、住所、電話番号・ご購入品の名称及び金額・与信金額
・お支払い回数またはご返済回数等)
共同利用する者の範囲
・弊社と東京ガスリース株式会社及び同社のクレジット・ローン及びリース取扱店
利用する者の利用目的
・クレジット・ローン及びリース契約の締結及び履行等
利用目的の具体例
・ 東京ガスリース株式会社取扱商品のお客さまへのご案内等
お客さま情報の管理責任者 ・東京ガスリース株式会社

なお、共同で利用させていただくにあたっては、公正競争の確保に十分配慮いたします。

【6】お客さま情報の開示

 弊社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で回答いたします。

【7】お客さま情報の訂正等

 弊社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の内容について訂正、追加又は削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報内容の訂正、追加又は削除をいたします。

【8】お客さま情報の利用停止・消去

 弊社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で利用停止又は消去をいたします。 これらの情報等の一部又は全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。)

【9】お客さま情報の開示等の受付方法・窓口

 弊社が保有するお客さま情報に関する開示等(上記6.7.8.)のお申し出は、以下の方法にて、受け付けいたします。 なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がございますのでご了承ください。


(1)受付手続き

 下記の宛先に電話、FAX、郵送または電子メールでお申込みください。 受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記の方法によりご本人(または代理人)であることの確認をしたうえで、書面の交付その他の方法により、回答いたします。また、お申し出内容によっては、弊社所定の申込書面をご提出いただく場合がございます。


≪受付の窓口≫

(名 称)  京葉工管株式会社
(住 所)  〒261-0002 千葉県千葉市美浜区新港139-2
(電 話)  043-248-1477
(FAX)   043-241-1875
(電子メール) soumu@keiyo-koukan.co.jp
 ※なお、受付時間は平日の午前9時から午後5時までとなります。


≪ご本人または代理人の確認≫

 ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを運転免許証・写真付き住民基本台帳カード・パスポート・健康保険の被保険者証・印鑑証明書等の証明書類の確認、弊社ご登録電話番号へのコールバック、氏名・住所・電話番号・お客さま番号及び料金支払のための振替口座番号・クレジットカード番号等の弊社ご登録情報の確認等により確認させていただきます。 代理人からお申込みの場合は、代理人であることを委任状及び委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、ご本人への電話等により確認させていただきます。


(2)手数料

 お客さま情報に関する開示等の求めに対し、書面の交付により回答した場合は、別途費用等をお支払いただくことがあります。


【10】法人等のお客さまの情報について

 弊社は、法人等のお客さまの情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取り扱います。